Elan Sprint, VC and Gordini
2022-09-15T20:50:30+09:00
vcwatanabe
エラン、A110とゴルディーニに乗ってみて
Excite Blog
ホンダS800MをFCR33で走らせる
http://elanalpine.exblog.jp/241581919/
2022-09-15T18:26:00+09:00
2022-09-15T20:50:30+09:00
2022-09-15T18:26:16+09:00
vcwatanabe
HONDA Sports
普通でしょ?
ホンダS800のFCRキャブレターは通常35パイと云うか35mm。
500ccの排気量からラインナップがスタートしたホンダスポーツシリーズはエンジンが売りのひとつで高回転。
高回転型のエンジンならキャブレターは少しでも口径が大きい方が良さげ。
ここで例の計算式に各値を当てはめてみると?
800ccだから1気筒当たり200(791ccで197ccでもいいけど)。
回転数は、まァ8500としときます。
適正口径値=0.82√200x8500x0.001で
適正口径値=33.8mm
回転数を少し落として8000とかにすると計算上の
適正口径値=32.8mmになる。
逆に回転数を9000まで上げて見ると計算上の
適正口径値=34.78mmとなる。
だから上記計算式を逆読みして
エンジンを引っ張っても8200〜8300で使うのであればFCR33でいいんじゃネ。
でもこれ計算上ですよ!
念のため。
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FCRキャブの口径を変えてみた
http://elanalpine.exblog.jp/241552810/
2022-08-11T20:32:00+09:00
2022-08-11T21:09:47+09:00
2022-08-11T20:32:28+09:00
vcwatanabe
HONDA Sports
今回はキャブレターの口径のお話。
キャブレターの口径を算出する計算式があります。D🟰0.82√(C x N x 0.001)
D:求める口径
C : 1気筒当たりの容積
N : 最高出力回転数
この計算式でNの値を街乗りで使う回転数を当てはめると33位に落ち着きます。
少し前から35では口径が大きくて?でしたよ。
でFCR 33を用意した。
以下見えづらいけど加速ポンプ付きですね。
FCR の33と35の違いは意外に大きく口径の2mm以上に分類として33が小型で35が大型ボディ分類になります。
小型と大型では特に使えるニードルが違い小型の方が少しトンガっている感じがしますネ。
ボディサイズの違いや加速ポンプの有無の違い今後アップしますネ。
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チューニングの副作用かそれとも単なる不注意なのか
http://elanalpine.exblog.jp/239862812/
2019-12-12T15:37:00+09:00
2019-12-12T15:39:29+09:00
2019-12-12T15:37:13+09:00
vcwatanabe
チューニング
勿体つけずに記せば、気が付けばブレーキパットが無くなっていた・・・ 又、またJAFさんのお世話に。正直、「え、こんなに早く亡くなるの?」って。追記予定。]]>
FCRジェットとバルブ1/100mmmまでの加工
http://elanalpine.exblog.jp/239757449/
2019-11-09T10:41:00+09:00
2019-11-09T10:41:27+09:00
2019-11-09T10:41:27+09:00
vcwatanabe
チューニング
スロージェットは50→51へ。
バルブ は26→32→28へでいい感に。
奥が深い。
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中華そば「しば田」に行ってきた
http://elanalpine.exblog.jp/239617878/
2019-10-04T08:42:00+09:00
2019-10-04T08:42:48+09:00
2019-10-04T08:42:48+09:00
vcwatanabe
お出かけ
平日だったけれど1時間待ち。
店構えは評判に比べて目立たない、行列がなければ見落としてしまう位。
1時間が長いかどうかは置いといて、8席しかない店は非常にシンプルで飾り気が全くないデス。
お店で少し意外だったのが席数が少ないのに注文は食券制な事(そば作りに全神経を集中するため?)。
で、頂きました。
美味しかった。
詳細はご自分でおたしかめを、なお絵のお水も店舗内でセルフ。
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暑気払いは夕刻のドライブ (新装ホイールとタイヤのインプレ)
http://elanalpine.exblog.jp/239462631/
2019-08-07T19:59:00+09:00
2019-08-11T05:54:27+09:00
2019-08-07T19:59:42+09:00
vcwatanabe
HONDA Sports
装着したホイールとタイヤは純正よりも軽く、グリップも抜群でその分ボディ側に影響が出るかもしれないと思う位。
何かある前に対策が必要であろう・・・70のタイヤが吸収していた振動を扁平率の変更とホイールのインチアップをした分影響がどこに来るのか?
今まで逃げていた動力の多くが無駄なくタイヤから路面に伝えられている感じで、コーナーの速度も上がり、「これで充分」と思っていたブレーキのプァさが怖いってな具合。
それを知ってか、隣に乗る家族によれば乗り心地は最悪とか・・・
「古い皮袋に新酒を盛る」とはこの事かと1人納得、改めて小ささが伝わってくるボディ:このサイズで9,000回転まで吹け上がるので、タイヤのグリップ不足は悩みの種。
本来なら「同じタイヤ・サイズの当時と現行モノでは・・・」すべきだが純正13インチはメーカーさんから見捨てられたサイズなので、仕様変更。
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ワンウェイ・クラッチ修理後のいくつかの出来事
http://elanalpine.exblog.jp/239335021/
2019-06-27T13:15:00+09:00
2019-08-08T06:19:35+09:00
2019-06-27T13:15:59+09:00
vcwatanabe
HONDA Sports
遠乗りは上記理由からないのでワンウェイ・クラッチを修理してからの印象的出来事を2つ記してみた。
その1
クラッチ故障を治して、ターンパイク経由で箱根でも行くか?と思っていたら・・・
この有様。原因はラジエーターコアにある物がぶち当り冷却水が漏れたため。この絵はターンパイクの料金所入ってすぐの所。
その2 以前紹介した某有名メーカーの軽合金ホイールを流用してS800に装着。 自動車としての誕生はS800の方が若干早い?メーカーとしては某メーカー?優劣とか意味がないのでその辺割愛。ホイール自体は、形式930というクルマのモノ。メチャクチャ軽く、ステアリングのブレなんてほとんどない(もしかしてマグ?と思う位)。ただ装着には工夫が必要で、ホイールのテーパーは球面形状。装着の仕方についてはもっと上手くやれないか、模索中。次回出来ればインプレ記したい。
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ホンダS800又又故障で1ヵ月:ワンウェイ・クラッチ大破
http://elanalpine.exblog.jp/239215674/
2019-04-13T11:20:00+09:00
2019-04-13T11:50:10+09:00
2019-04-13T11:20:37+09:00
vcwatanabe
HONDA Sports
「これって何だ?」 だけれども2輪にお乗りの方々ならお聞き及びかも知れない:ワンウェイ・クラッチ。
詳細はツマラナイので省くけれど、見てお分かりのとおりケースにヒビ割れが走り主治医でも分解出来ない状況だった。
炙って外そうとしたので焦げているネジが外せなかった。
主治医からは「内部がヒビ割れか、割れているためにクラッチが滑りスターターモーターのトルクが逃げてエンジン始動できない」とのコト。
マァ、???とも。
例によってメーカーのホンダには見捨てられているので、如何しようか少し考えてみた。
結果:部品であるワンウェイ・クラッチの修理を検討した。
修理困難と言われたスターターモーターも修理出来たし・・・これが3月初めのお話。
ここから専門家探し。
書いていると、簡単そうだけどこれを仕事として考えるとここが一番難しい所。
世の中お客様が頼めばお店:相手は何でもやるはずとか考えて、マクドナルドとかで怒鳴りちらしてるオッッさんとか、○❌とかいるけどネ。
で専門家に診断(分解)して頂いた結果がこれ。
クラッチ本体の主要部分が割れていた。
クラッチケースにネジ止めされていたのでそのネジが圧迫されて外れなかったらしい・・・。
この主要部分を試作頂いたのがこれ。
ホント書くと簡単そう。
そして焼き入れして強化して組み上げて出来上がり。
主治医に修理品をSに組み込んでいただき、昨日久しぶりにドライブしてきた所。これまでスターターモーターが原因と思われた始動不良が実はワンウェイ・クラッチだった訳だけど、非常に感慨深い。また、表題には故障と記したけれど、正確には磨耗もしくは経年劣化が正しいかもしれない。今後、加除訂正予定。
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コミネ(KOMINE)電熱インナーEK-106 エレクトリックジャケット用ポータブル電源自作
http://elanalpine.exblog.jp/239116291/
2019-02-20T12:43:00+09:00
2019-02-21T00:57:32+09:00
2019-02-20T12:43:12+09:00
vcwatanabe
チューニング
着た感じはインナーというよりその名のとおりジャケットっぽい。
で、電源装着、スイッチON。
今、何かと話題のリチウムイオン電池3本。
スイッチも入ってるし暖かい、コミネさんの電熱ベスト(廃盤)には無い袖部分も暖かく快適。
見えずらいので電源部分のアップしたものをっと。
使用感としては、寒い室内であればこれ一枚で充分暖かいけど、屋外ではコートか風除が必要。理由は電熱で温まった空気が風等で奪われるので・・・・屋外で上着を着用したら暑い位でとても良い。因みに、稼働時間は黄色の中レベルで3H弱位。電熱グローブの装着状態等次回アップ予定。
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新しい年はおニューで!
http://elanalpine.exblog.jp/238953148/
2019-01-02T13:01:00+09:00
2019-01-02T23:24:19+09:00
2019-01-02T13:01:00+09:00
vcwatanabe
チューニング
この絵の左側がこれまでのベルトで時計に装着してあるのが新しいモノ。
言葉としてこの時期適切か疑問もあるが、イワユル「クレイジーパターン」と言うヤツ。
以外とこれ好きで、シャツやジャケットでもありますが時計のストラップでは初めて。
チョッとお洒落。
こじ付けて、「人と同じモノ(こと?)を用いても期待する結果は出ない」と頑に思う事はないけれど、これまで
「コーだよね」と思っていた事がどんどん変わってる。
例えばこのベルト「こんなのおかしくない」って。
日本、東京と言えども店舗で置いてある所あまり無いです、ネットです。
このブログでも人気の電熱グローブをリチウムイオン電池で駆動させるのも「電池は単三、単二の1.2V」だったのが
「基本3.7V」で今後もっと高密度化していく。
内燃機関に不可欠な石油は古代の生物が元になっているのではなくて、熱線細菌がケイ素を分解したモノだったとか。
私事で、ここ数年で一番驚いた事を記せば「スーパーキャビテーション技術」。
これ水上を走る船より水中を移動する潜水艦の方が理論上速くなるとか、100ノットで進んで来る魚雷とかの話ではなくて
この技術を応用すると例えば潤滑性能を物質としてのオイル素性に頼っていたものが根本から変わる。
マァ自分として、新しい考へ、コンセントを生み出すのは無理(努力はするが)なのでそれを正しく理解できる位に柔軟でいたいものだ。
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電熱グローブ等電気機器電源の工夫その2:自作電源(リチウムイオン電池死ぬ)
http://elanalpine.exblog.jp/238880698/
2018-11-29T10:19:00+09:00
2018-11-29T10:20:15+09:00
2018-11-29T10:19:44+09:00
vcwatanabe
チューニング
夕方から夜にかけては寒いので電熱ベストとかも使い始めていた所、リチウムイオンの18650電池が死んでた。
この絵は充電器の充電状況を示しているのだけれど、1番左が充電できない:これ逝ったなっと・・・原因は追求してもわからないけれど2年ほどで14本使いその内1本が死んだだけなのでやはり優秀なのだろう。
所で、去年の終わり頃から給電仕様を少し変えてみた。電熱グローブやベスト等現状の仕様から必要電圧は7.4Vだけれど18650電池2本での給電では約2Hが限界で電池の消耗具合も丁度上記絵の右の2枚程度でもう少し使い切る(使用時間を延ばす)方法を考えた。方法としては1 容量を増やす(趣旨違う)2 電流をパルス的(1秒通電1秒オフ等)に流す3 電圧を上げて蓄電容量を使い切る(少しリスキー:電圧コントローラー使用)容量増加は実施ずみ。2は省力化には有望だが、電熱グローブやベストにオンオフのスイッチがすでにあるので電源側からパルスは無理なの別案件として・・・で、3を実施 この絵で判るとおり。リチウムイオン電池の消耗消耗等についてご批判あると思う(電池死亡の原因?電熱グローブ等の破損)が、継続運用時間は大幅に伸びましたとさ・・・電圧を任意に設定する機器もあるがハーネスが面倒なので年内に使えるようになるかどうか・・・
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伊豆高原のゼッピン「唐辛子の担々麺」のご紹介
http://elanalpine.exblog.jp/238618702/
2018-06-24T12:38:00+09:00
2018-06-24T12:45:26+09:00
2018-06-24T12:38:59+09:00
vcwatanabe
お出かけ
では、お店(唐辛子)の外観をどうぞ。
135号沿いの小さなお店なので目立たないですけどネ(この時は開店前の訪問でした:スミマセン)。肝心の担々麺は味の具合を調整してくれますし、メニューにも記載がありますヨ。 普通の方は上級までがオススメです。上級以上はマァ試して見てください、あえて記しませんが・・・担々麺上級。 見た目普通大盛りポイですがこれ普通盛り。食レポしませんが、ゼッピンで、替え玉もあります。タベログとかの定休日の情報一部間違いがあるのでそれもUPしときます。 上記の理由から今は水木がお休み、メニュー以外にも頼めば裏メニューとか食べさせてもらいますが、まずは担々麺ですかネ。西伊豆で辛いラーメンが食べたくなったらいいかも。
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S800でヒルクライム(動画)再び。
http://elanalpine.exblog.jp/238618631/
2018-06-24T11:39:00+09:00
2018-06-24T11:40:45+09:00
2018-06-24T11:39:57+09:00
vcwatanabe
チューニング
同様の動画はUP済みだけどカメラが違うので動画の出来も全然違う。
クルマのパーツではないけどカテゴリー:チューニングで。
この場所結構坂がすごくて有名、実際同乗の子供が途中で気持ち悪くなるハプニング発生、調子に乗りすぎで反省。
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初夏の伊豆高原へホンダS800で伊豆スカイラインを行く:熱海峠ー伊豆高原。 (動画です)
http://elanalpine.exblog.jp/238562926/
2018-06-05T00:00:00+09:00
2018-06-12T06:49:27+09:00
2018-06-05T00:00:07+09:00
vcwatanabe
HONDA Sports
撮影した動画を確認すると。スマートフォンでの動画と比して、4Kでも動画撮影可能なアクションカメラの高性能に驚くのと同様に、「S800のハードとしての古さはこれ以上か」と改めて実感。
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初夏の伊豆高原へホンダS800でターンパイクを行く。 (動画です)
http://elanalpine.exblog.jp/238559940/
2018-06-03T13:14:00+09:00
2018-06-12T06:47:40+09:00
2018-06-03T13:14:01+09:00
vcwatanabe
HONDA Sports
この道、名前が変わったりしてるけど「ターンパイク」の名称が一番しっくりくる。
今回から動画はソニーのアクションカメラで撮影、絵がとても綺麗で驚いた。
道路はほぼ貸切状態。
カメラに夢中ですぐ後ろにポルシエが・・・すぐの登坂車線へ移り先行いただきました。
スマートフォンで撮影した以前の動画はクルマが揺れるとまるで分身の術?って・・・
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